〜団塊世代と地域を結ぶ、入間団塊なび〜
   

団塊世代100人インタビュー

 【vol.01】石川さん

 【vol.02】森田さん

 【vol.03】関根さん

 【vol.04】瀧澤さん

 【vol.05】藤子さん

 【vol.06】二郎さん

食・買
 


 
入間団塊 100人インタビュー


家事、仕事、休日の活動と忙しい日々を過ごす藤子さん( ニックネーム)にお話しを伺いました。
 
100人インタビュー【vol.005】
藤子 さん
 

家族構成を教えてください?

夫と子ども3人です。
子どもも上の二人はもう巣立ってしまいました。

仕事と家事の両立をされていて自分の時間はありますか?

家に帰って、夕食の支度をして、夕食の後片付け、洗濯と一通り終えた後の寝るまでの間が自分の時間です。それと休日など夫や子どもが出かけたひと時ですね。

私が出産した頃は、出産の前後数週間の休暇だけで、今のような育児休暇という制度がなかったので、家でゆっくり子育てという記憶はないですね。

でも、家では家事・育児、仕事に行く時は保育室に子どもを預けて忙しく働いていても、会社では一人の人間としての時間と、また仲間がいるから色々相談できたり、気分転換できる。忙しいなかでも気持ちの切り替えができてよかったと思っています。
 

これからやりたい事などありますか?

私は学校を卒業して、すぐ働き始め今まで来たので、ゆっくり自分の時間を過ごすという時間がなかったのです。これから、自分の時間を過ごすのに、体を動かすことをしたいです。

一人ででもできること。ヨガとかフラダンスとか。健康にもつながりますから。ヨガはできれば定年前に始めたいですね。一つのことを継続して行うことで、何か充実感を得たいという思いもあります。

体を動かすことだけではなく、例えば、花を種から育てて咲いた時にも、きっと充実感を感じると思います。

  休日も忙しくされているようですが?

以前、子どもがサッカーをやり始めたのをきっかけに、加入するサッカーチームのサポートを始めました。休日の都合のつくときは、ずっとサポートしてきました。
 
自分の子どもが大きくなって、やめてからも続けてきました。自分の子でなくても感動的な場面に出くわすことがいっぱいあって、とても良かったです。ただ、残念ながら今は孫と過ごす時間が大切になってきて、そちらの方が忙しくなり出られなくなってきました。

インターネットはよく利用されますか?

残念ながら、機械の操作がよくわからなくて、なかなか見れないですね。

とても明るい、前向きな生活をしていらっしゃる藤子さんでした。
 


ヨガ
・ヨガ教室、岩盤浴情報検索サイト
ヨガステーションhttp://www.yoga-station.com/
NPO法人国際ヨガ協会  http://www.kokusai-yoga.net/
・ヨガの総合情報サイト ヨガNAVI http://www.yoganavi.net/

フラダンス
・フラダンス入門 イラスト・フラダンス教室 http://hula-suki.com/ 
フラダンス教室に通う前に http://huladance.ezwnet.info/2006/11/ 

子育て
入間市の子育て応援宣言企業 http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/kosodate/iruma.html 
いるま子育て情報発信隊 http://irumap.seesaa.net/ 
子育て家庭支援センター あいくる 
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/family-aikuru/index.html 

100人インタビュー目次に戻る

Copyright(c)2008 まちづくりサポートネット元気な入間. All Rights Reserved.